三菱電機が運営するコーポレートベンチャーキャピタルファンド(ME Innovation Fund)新規立ち上げ時のボディコピー、ロゴやウェブサイトを構成エレメントとしたブランド開発案件。

「先端技術」や「多様な尖った技術」など、クライアントとの対話の中から抽出したキーワードに焦点を当ててメッセージ化し、それをロゴコンセプトの基礎として体現化。また、設定した形状やカラー構成をウェブデザインにも反映させて、ブランドに必要な統一性や想起性を高めた。

Step❶

BACKGROUND

CVC事業のブランド開発案件。新規事業立ち上げに際し、会社が従来持つブランド色から脱却し、時代と対峙していく、新しい姿によるブランドつくりが求められていた。

Step❷

IDEA

会社がこれまで育み、蓄積してきた『技術力』という資産と、スタートアップ企業が持つ『先端技術』を掛け合わせることで『世界を先導するイノベーションを起こしていく姿』のイメージ化を目指した。

Step❸

PROCESS

他社との差別化を図る『ブランド』の意味を考えることから始め、ブランド骨子の検討を行い、ブランドコンセプトを明確にした後、アウトプットとして言葉や形に落とし込んだ。

Step❹

OUTPUT

VISION/MISSION、ロゴデザイン、ウェブサイトデザイン、ガイドライン作成

ME Innovation Fund Website