MAD SDGsは「ソーシャルグッドを社会に実装する」をモットーに活動をする「MAD(Makaira Art&Design)」がプロデュースするオープントークセッション。
企業が取り組むべきソーシャルアクションや、SDGs2.0時代のアクションのために、MADが今注目するSDGs・サステナブルプレーヤーをお招きして、具体的な挑戦・実現・社会実装のリアルを紐解いていきます。
事前ミーティングは実施せず、瞬発力と本音で生トークセッションを繰り広げます。
地球で生きる誰でも参加可能。
Youtube Channel :MAD SDGs
MAD SDGs #48( 2025.4.18):【 MAD SDGs 】 #48/ソーシャルグッドと新しいジンカルチャーの可能性
#48のソーシャルアクションポイント
by 株式会社SOMA 代表取締役社長 堀江麗:ワクワクを入り口に!
#48のソーシャルアクションポイント by 大畑慎治:カルチャーは楽しい
◆今月のサステナブルおみや◆
今回はゲストの堀江さんが取り扱っているクラフトジンをご用意いただきました。
HOLON「HOLON GIN SEASONAL 桜」
季節の移ろいを捉え、心身の変化に寄り添うHOLONのシーズナルシリーズ。
養生や薬膳の基本となる自然哲学の「五行思想」をベースに、旬の素材や養生で使われるボタニカル食材を蒸留し、季節の移ろいと心身の変化に寄り添うラインナップを目指します。
「HOLON GIN SEASONAL 桜」は、桜の葉をキーボタニカルに、杏仁やココナッツをブレンドして華やかに仕上げたクラフトジンです。
春は季節の変わり目であるだけでなく四季の始まりでもあり、環境の変化によるストレスが溜まりやすいと言われています。また、漢方のベースの考え方となっている五行では、冬の間に溜め込んだ余分な水分をしっかりとデトックスする季節と捉えられています。季節に寄り添う素材として、養生に使われているのがハマナスや杏仁、桜といった素材です。
今年は新たな挑戦として、桜の葉を酸化発酵させたものをボタニカルに使用しました。桜の葉は冷凍と解凍を繰り返すことで酵素が働き、桜餅のような香り成分(クマリン)が生まれます。この特性を活かし、昨年よりもさらに桜の香りを引き立てる蒸留を行いました。